化学に集中

10/21やったこと
読書 高分子の基礎(32ページ)
ビデオ視聴 2041

高分子の本ではその性質と機能性について、を読みました。
理解できたのはほんの少し。
化学の基礎をわかっている前提での高分子の基礎だから
あたりまえなのですが。
今は言葉に慣れるといった段階です。

ビデオ視聴して岡野の化学の必要性を再確認しました。
しばらく岡野の化学に集中します。

化学とカレンダー

10/20やったこと
岡野の化学12
ビデオ視聴 2013、2055、2067

岡野の化学ではまず問題演習を解いてみると
2日前に出てきた乳酸の立体構造や
何度も出てきた構造式はすぐに思い浮かんだけれど、
名称は忘れてしまっていました。

それからビデオ視聴し
アルカン命名法で作ったノートを確認。
今後はノートの見直しをしつつ進めていくことにします。

日々の予定と結果を確認するための
月毎のカレンダーを作成。

今使っている見開き1週間の手帳と比べてみることにします。

ノートのまとめ方

10/19やったこと

岡野の化学11
ビデオ2073_特許明細書と高校化学
明細書読み1件 半導体

岡野の化学のビデオで紹介されていた情報整理の仕方を見て
知識と情報を増やしていくことが必要と実感。

自分のノートを見返してみると
用語の説明と印刷したものの切り貼りが主で、
整理するほどの質も量もまだまだ足りないことがわかる。

毎日が日常

レバレッジ特許翻訳講座をはじめて3か月、
勉強のペースが崩れてしまっているので立て直しを。

現在までの勉強は
岡野の化学10
高分子の基礎の本を読む
最近のビデオセミナーを視聴
明細書読み

知識が全然足りないので岡野の化学を中心に進めます。
あと、ビデオセミナーは新しいものも視聴していきます。

今日は分子模型で不斉炭素原子を作りました。
これまでは組み立てて、その日のうちにばらしていたのですが、今回はしばらく目に付くところに置いておくことにします。

一度でも分子模型で分子を作ってみると、分子を立体的に見て、理解するのにとても役に立っています。

学習記録

10/04までの勉強内容

電気の基礎、シーケンス制御についての本を読みました。
電子の動きと電流の流れる方向が反対になることがイメージできるようになり、簡単な電気回路図ならばどの方向に電気が流れているかがわかるようになった。
半導体について、シリコンに添加または注入する不純物により電気伝導率が変わることを知りました。

岡野の化学8
構造異性体とは分子式が同じで構造式が地学化合物
物理的・化学的性質は異なる
物理的性質(沸点、融点、粘性、比熱、密度、電気伝導、屈折)についてまとめる。
次は化学的物質について。そしてマインドマップにすること。

明細書2件―電池
読んでいて初めて特許のキモがこれかな?と見当を付けられました。

学習記録

前回からさらに3週間が経ちました。時間が経つのが早いです。
その間に日本でパソコン、その他必要品を購入。

9/2~9/23 までにやったこと
ビデオ視聴 10本
Xシリーズ
パソコンセットアップ
電機の基礎についての本を読む
物理の散歩道1巻P98まで
岡野の化学9まで

明細書はこれまで慣れるため、と思い読み進めてきました。ですが知らない、わからないことが多すぎるため必要だと思った基礎の本を購入したので合わせて読み進めます。
取り急ぎ電気、半導体、電池、シーケンス制御。

勉強ペースはまだしばらくはこんな調子ですが続けていきます。

近況

9月になりました。
講座を始めてから1か月が過ぎました。現在ペースダウン中。

8/23~9/1までにやったこと
岡野の化学6まで(テキストは一応読んだ)
0284 化学特許翻訳のための命名法入門<アルカン編>
Xシリーズ
ビデオ
1949 Q&A
1071 迷走しないために
0112、0009、辞書関係
明細書 3件 バイオ、化学、電気

自分の棚卸を思い出せる限り1年ごとにやってみました。手書きです。すると自分の行動パターンがはっきりと浮かび上がりました。行動から学べていない自分。失敗した行動のパターンを繰り返さないように、ノートを見ながら今までと選択を変え同じ失敗はもうしない。また自分という人間を客観的にみることも少しはできたような気が、、、
今後は新しい成功体験に向けて行動。

1週間まとめて

あっという間に1週間がたっていました。

先週からPCの動きが悪く、一度固まると数時間使えなくなる状態が続いていました。特にネットに接続すると数分で固まってしまう、ワード、エクセルだけだと数時間は動く、という具合でPCの買い替え時だと思い探していました。またネット速度も大変遅くほかのプロバイダを調べていました。

PCは結局マウスコンピューターで購入することに決め、短期間で一時帰国することに。
周りの環境にも変化があり、変化に合わせて自分も変わっていかないと。

ビデオ視聴が思うようにできず印刷済みのテキストやほかのテキストを読んでいます。

ブレインダンプを続けていると頭がすっきりします。

8/17(木)時間4h
ビデオPC関連 1938,1939
特許 1件 環境、化学、生物

8/18(金)時間6h
ビデオPC関連 1382,1787
特許 1件 化学
テキスト読む(ビデオなし)化学―1081,1083、トライアル―1159,195,1211,1124

8/19(土)時間3h
ビデオ 1559 副読本について
岡野の化学読む 5講
ブレインダンプ

8/20(日)時間0h

8/21(月)時間5h
ビデオ 1559 副読本について
岡野の化学3、4(途中)
岡野の化学読む 6講
テキスト読む 1072 トライアル
ブレインダンプ

8/22(火)時間7h
特許 2件 化学、メディカル、自動車、機械
ビデオPC関連1919、1787、
岡野の化学読む 7講
印刷済みテキストを読む
ブレインダンプ

未来の自分

8/16(水)時間3h

特許明細書 1件 環境、電気、機械
ビデオ視聴 1935、1919
調べもの

ビデオ視聴後ブレインダンプが少し進みましたが1000個までにはまだまだ遠いです。
なりたい自分の未来を箇条書きにして目につくようにしました。画像として頭の中に思い描いてはいたものの文にするとより具体的になりました。