1週間まとめて

あっという間に1週間がたっていました。

先週からPCの動きが悪く、一度固まると数時間使えなくなる状態が続いていました。特にネットに接続すると数分で固まってしまう、ワード、エクセルだけだと数時間は動く、という具合でPCの買い替え時だと思い探していました。またネット速度も大変遅くほかのプロバイダを調べていました。

PCは結局マウスコンピューターで購入することに決め、短期間で一時帰国することに。
周りの環境にも変化があり、変化に合わせて自分も変わっていかないと。

ビデオ視聴が思うようにできず印刷済みのテキストやほかのテキストを読んでいます。

ブレインダンプを続けていると頭がすっきりします。

8/17(木)時間4h
ビデオPC関連 1938,1939
特許 1件 環境、化学、生物

8/18(金)時間6h
ビデオPC関連 1382,1787
特許 1件 化学
テキスト読む(ビデオなし)化学―1081,1083、トライアル―1159,195,1211,1124

8/19(土)時間3h
ビデオ 1559 副読本について
岡野の化学読む 5講
ブレインダンプ

8/20(日)時間0h

8/21(月)時間5h
ビデオ 1559 副読本について
岡野の化学3、4(途中)
岡野の化学読む 6講
テキスト読む 1072 トライアル
ブレインダンプ

8/22(火)時間7h
特許 2件 化学、メディカル、自動車、機械
ビデオPC関連1919、1787、
岡野の化学読む 7講
印刷済みテキストを読む
ブレインダンプ

今週のまとめ 2

8/12 (日)

今週やったこと
特許明細書を読む 12件
CV作成途中まで

反省と改善
時間の調整がうまくいかなかった。そのために特許を読んでいてもCVや化学などほかのやりたことが気になり、集中力に欠けていた。今自分がしていることに集中するように。
CVは仕上がらず。専門分野が決められるぐらい特許明細書を読む。
特許明細書12件読んでみて、以前のようにただ難しいと感じるより、どこを調べる必要があるかを考えるようになった。このままもっと速く読むことを意識して読んでいこう。
岡野の化学は進めなかった。
IT、PC関連は少しずつ進行。
ブログ更新もこのままで。

来週すること
特許明細書を読む
岡野の化学
IT、PC関連
ビデオ視聴

興味を持って特許明細書が読めるようになってきました。専門分野を決めるまでまだまだ読まなくては。同時進行でほかのことも進めていきます。

今週のまとめ 1

8/6 (日)

講座を始めてから1週間。昨日までやったこと。

  •  ビデオは講座進め方、CV関連、質問力関連を中心に視聴
  • ITスキル(主にPC)についてノートを作成、時間を取る岡野の化学始める
  •  岡野の化学始める
  • ブログ始める

感想は、1週間が早かった、ということ。記録をしていて本当に、よかった。でないと何も達成できなかったと思ったかもしれない。

反省と改善

  • ブログを毎日更新しなかったので、記録としてはわかりにくい。2日分まとめてしまうと新鮮さに欠ける。時間を決めて投稿してみよう。
  • CV作成できなかった。特許を読んで興味のある分野を探してみる。
  • 必要ソフトの準備に時間がかかっているけれど、これは引き続き調べながら、ノートを作りながら積み重ねていくしかない。でも急がなくては本格的な勉強に進めない。
  • 読んだ特許明細が1件。まずは量を読むことから。

来週すること

  • 後で記録をたどりやすくするために、ブログを毎日更新する。
  • CV作成。内容は薄くてもとにかくつくる。
  • 必要ソフトのDLとインストール。そしてその記録作成。
  •  特許明細10件は読む。
  • IT、PCノート記録。
  • 岡野の化学を進める。