毎日が日常

レバレッジ特許翻訳講座をはじめて3か月、
勉強のペースが崩れてしまっているので立て直しを。

現在までの勉強は
岡野の化学10
高分子の基礎の本を読む
最近のビデオセミナーを視聴
明細書読み

知識が全然足りないので岡野の化学を中心に進めます。
あと、ビデオセミナーは新しいものも視聴していきます。

今日は分子模型で不斉炭素原子を作りました。
これまでは組み立てて、その日のうちにばらしていたのですが、今回はしばらく目に付くところに置いておくことにします。

一度でも分子模型で分子を作ってみると、分子を立体的に見て、理解するのにとても役に立っています。

特許を読む

8/12(土) 時間 7h

今日やったこと
特許を読む 3件 メディカル、機械
ビデオ 0367 レバレッジ特許翻訳講座:講座の構成・内容について

今日の特許はページ数の多いものだったので時間がかかりました。特許を読んでいくと意味がすべて理解できていなくても流れがすっと入ってくるものがあることがわかりました。

明日の予定
特許を読む、ビデオ視聴

先送りにしない

8/7(月) 時間 8h

0341 レバレッジ特許翻訳講座の正体

特許明細書を読む 2件 (2h)

 

ビデオに比べると時間がかからずいつでもできると、先送りにしていたテキストDLと印刷をしました。いつでもできることは今やること。

今日読んだ特許はシャンプーについてと、半導体に関してのもの。シャンプーの特許には岡野の化学で学んだ言葉が出てきたので、なじみやすかった。

 

明日の予定

CV、岡野の化学、特許明細書を2件読む、印刷続き