学習記録

10/25やったこと
岡野の化学15 途中まで
明細書 1件 半導体

しばらく明細書を読んていないことが気になっていました。

急な外出があり、移動中読むために
岡野の化学のテキストではなく明細書を1件持って出ることに。

内容は高輝度発光素子の製造方法で、
知らないこと、調べるべきことがたくさんある
という点では今までと同じですが、
ちょっとした意識の変化に気づきました。

わからないところを、調べなければならない、から
わからないから、調べてみたい、もっと理解したい
に意識が変わりました。

他の言い方をするとすれば、
調べなければならないは、受け身で、
調べてみよう、は自主的ということになるのかもしれません。

学習記録

10/24やったこと
岡野の化学 復習 5章、6章
ビデオ0988_岡野の化学の付加反応を大学テキストで確認する

復習のつもりでテキストとノートを読んでみて
忘れていることが多すぎることに気づく。
その時はわかったつもりになっていたのですね。

ビデオで特許明細書を理解するのに必要なレベルを知り
今の自分の位置を知る。
岡野の化学、しっかり理解して、早く進めたい。

今後は初めての内容はしっかり時間をとって理解。
復習も勉強の一部として毎日に取り入れてみることにしてみます。

おまけ
昨日の自分の記事をみて驚いた。

近況

9月になりました。
講座を始めてから1か月が過ぎました。現在ペースダウン中。

8/23~9/1までにやったこと
岡野の化学6まで(テキストは一応読んだ)
0284 化学特許翻訳のための命名法入門<アルカン編>
Xシリーズ
ビデオ
1949 Q&A
1071 迷走しないために
0112、0009、辞書関係
明細書 3件 バイオ、化学、電気

自分の棚卸を思い出せる限り1年ごとにやってみました。手書きです。すると自分の行動パターンがはっきりと浮かび上がりました。行動から学べていない自分。失敗した行動のパターンを繰り返さないように、ノートを見ながら今までと選択を変え同じ失敗はもうしない。また自分という人間を客観的にみることも少しはできたような気が、、、
今後は新しい成功体験に向けて行動。